小木曽一仁 自己紹介へ

第2回

2010/12/07(火) その他小木曽一仁

 先週、岐阜県美濃市のお客様への訪問があり、その帰りに「うだつの町並み」を見て来ました。写真はその時撮ったものです。あまり「うだつ」が見えないのですが・・・。
 その日初めて知ったのが、慣用句《うだつが上がらない》の由来がこの「うだつ」だという事です。「うだつ」とは家屋の屋根に設けられる柱や防火壁や装飾の事で、「うだつ」を上げるには費用がかかる為裕福な家にしか設けられていなかったことから【出世できない】とか【運が悪い】とか【生活が良くならない】という意味で使われるようになったそうです。
建築に携わり十年、お恥ずかしい限りです。

 さて、気をとり直して今回第2回目『小木曽と学ぶ会』は【エコポイント】です。
 皆さん地デジ対応テレビ買われましたか?
 12月1日から発行される家電【エコポイント】が制度発足時の約半分になってしましました。 その為11月中は家電購入者が増え支払しても物がないという話をちょいちょい聞きました。さらに来年1月1日以降はテレビやエアコン、冷蔵庫が対象外になってしまうそうです。
 どうせ買うのだったらお得に買いたいですよね。
 実はその【エコポイント】は住宅にもあります!・・・なんて、ご存じですよね。
ポイント発行対象はエコ住宅の新築とエコリフォームです。
エコ住宅の対象となる住宅は、
・ 省エネ法のトップランナー基準相当の住宅
・ 省エネ基準(平成11年基準)を満たす住宅
・ 太陽熱利用システムの設置
エコリフォームは省きます。
ひとつひとつなんじゃそりゃってかんじですが、書いてしまうと読む気が無くなってしまうかもしれないので詳しく知りたい方はこちらから→?住宅エコポイント?
ちなみに当社「共和の家」は対応しております。

 この【エコポイント】、温暖化対策の推進及び経済の活性化を図る目的で閣議決定された事業ですが期間満了後はどうなってしまうのでしょうか・・・


工務店が造る外断熱「共和の家」
(現場  小木曽一仁)

1ページ (全4ページ中)