大河内泰代 自己紹介へ

椛の湖(はなのこ)

2010/12/08(水) 日々の事大河内泰代

毎週土日は子どもの体力をどう過ごすか!との戦いです。
近所の実家へ行っていても、しばらくすると帰って来てしまいます(^_^;)

元気な子ども達は、「どこか行こうよ?」と家の中や庭ではつまらない様子。

日曜日はお天気がとても良かったので、昼食を食べた後に『椛の湖(はなのこ)』へ行って来ました。

夏はキャンプ場を訪れるお客さんで賑わっていますが、し?んと静まりかえって誰もいませんでした。
私にとっては楽ちん!子ども達が人に迷惑をかけることがないのでベンチに座って見ていました。

しばらくすると、湖のカモたちに餌をあげに管理している男性がやって来ました。

カモたちの餌は、賞味期限切れのパンなどをお店から頂いてきてあげているそうです。
子ども達と見ていると、男性がパン!パン!パン!と手を叩くと、カモたちがグワァ!グワァ!グワァ!と返事をして、待っていると一生懸命泳いできます。親がケガをして飛べないので飛び方を知らないから泳いでくることしかできないそうです。

しばらくすると20羽ほど集まり、水面下には鯉も寄ってきました。

パンだけでなくおにぎりでもお寿司でも何でも食べるそうです。お陰でメタボだと言っていました。日曜日にはシュークリームも食べていました(*^_^*)

賞味期限がほんの数時間前に切れたお弁当もお店では売ることが出来ないので餌として貰って来れるのですが、人間も食べることが出来るのに勿体ない話だよね。と言っていました。

今週末、お天気が良かったらサンドイッチを作ったときのパンのミミを持って行ってきます(*^_^*)
雪だったら行けないけど(^_^;)

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)