小木曽一仁 自己紹介へ

建て前

2011/02/01(火) 小木曽一仁上棟

 2月に入りました。この寒い中、みなさんどうお過ごしですか?
 今年は例年に比べ雪が多く我が家でも20センチの積雪がみられました。雪が降るのは良いのですが、その後の道路の凍結が恐ろしくてなりません。特に我が家近辺は日中も日陰の所が多いのと、坂道が多く、朝晩緊張で肩の凝る通勤を続けています。北国とは違い、全面ではなく所々というのが気を抜いてしまう要因です。あまり大きな声では言えませんが、先週の雪道の通勤でおいたをしてしまい反省をしています。スタッドレスタイヤも氷の上では無意味に等しいものです。慣れや、言われなくてもと思われるかもしれませんが、再度、冬場の走行は安全に心がけて下さい。

 先週、中津川市のT様邸にて建前が行われました。建前の前日と後に雪が降りましたが、建前中は降ることなく終えることができました。これも私の日ごろの行いが良いせいかと、前向きに考えております。
 私の担当での初めての建て前だったので何かと分からないことや、不安な事がありましたが、上司を含め、棟梁、大工さんに助けられ無事、贈呈式を迎えられました。

 私はまだまだ未熟者ですが、共和木材、業者さん一丸となってより良い物を造り上げてまいりますので、T様、これからも宜しくお願い致します。


今週は『小木曽と学ぶ会』お休みさせて頂きます。m(_ _)m


工務店が造る外断熱「SA-SHEの家」
(現場  小木曽一仁)

1ページ (全4ページ中)