元スタッフ 自己紹介

エアコンのすすめ

2011/07/02(土) 日々の事

暑い日が続きますね・・・梅雨は何処へやら・・・
電力不足に続いて水不足まで起こったら大変すぎます・・・

我が家でも寝苦しい夜が続くため、エアコンをつけて寝ています。

もちろん共和の家でもエアコンは必需品ですが、家の温度が上がりきってからエアコンを使用すると電気代も掛かるし気流も乱れていい気分はしないでしょう。そこで私は早めのエアコン使用をお勧めしております。

というのも冷暖房の能力を現す指針値でCOP(成績係数)なるものがあります。冷暖房器具のエネルギー消費効率をチェックするための係数のことで消費電力1kWに対しての冷却能力、暖房(加熱)能力を示す値です。

エアコンのカタログなどをよく見るとCOPが5とか6とか記載されているはずです。日本のエアコンは結構というかかなり優秀なんです!

これは少し大雑把な表現をすると消費電力の5倍、6倍の冷房(暖房)能力がありますよ、との事です。ちなみに例えば電気ストーブは0.9前後です。1も無いのです・・・

消費電力は扇風機にはかないませんが、ランニングコストを抑えつつ(節電にもなります)家全体の涼しさをエアコンの連続運転をすることでキープできますから暑くなったらエアコンつけて、涼しくなったら切る、といった生活よりもこれ以上に温度(湿度)が上がって欲しくない温度で設定して連続運転するのがお勧めなんです。

「SA-SHE 共和の家」で実証済みですので是非「住み心地体感ハウス」へ確かめに来てください。


外断熱でつくる「共和の家」
 名古屋営業所 田口雅彦

1ページ (全4ページ中)