小木曽一仁 自己紹介へ

風物詩

2011/07/12(火) 小木曽一仁日々の事

 先週土曜日、蛍を見に行ってきました。

 場所は岐阜県下呂市の温泉地から車で約30分のところにある門和佐川というところです。
時期は毎年6月下旬?7月上旬頃が見頃だそうで、少し遅い気もしましたが見に行きました。
 写真はその時撮ってきたものですが・・・。
真ん中のクリクリしたものがホタルです。
撮影者が悪いのか、被写体が悪いのか、あまり綺麗な写真ではないのですが、その日のベストショットです。
 蛍の出現条件は、生暖かく、月の出ていない雲の多い日に多く飛ぶそうです。あと、暗いところを好むそうで、民家や街灯の少ないところが良いそうです。今の時期だと20時?21時が特に暗くなるので見頃だと思います。

 実際今回は時間が早かったのと、月が出て明るかったせいか、あまり見ることはできなかったのですが、川もきれいで夕涼みにはもってこいのところでした。

 最近我が家の近くの小川でもちょくちょく見かける様になり、付近の環境も良くなってきたんだと父も喜んでいました。

 真夏の暑い中、エアコンの効いた室内も良いですが、「ホタル狩り」も夏の風物詩の一つとして自然とふれあってみるのも良いかもしれません。

 ただし、観光客のマナー等により地域環境や地域住民に支障を来す恐れがありますので、配慮が必要です。

  工務店が造る外断熱「SA-SHEの家
   (現場 小木曽一仁)

1ページ (全4ページ中)