大河内泰代 自己紹介へ

夏休みの工作

2011/09/07(水) 日々の事大河内泰代

先々週のブログのつづきです。
梱包用の結束バンド(PPバンド)でカゴを作ることにしたのですが、我が家には以前カゴを作ろうと購入した緑色しかなく、他の色が欲しいとホームセンターへ行くと、黄色がありました(*^_^*)

20mほど欲しかったので、1巻10m巻のようだったのでとりあえず2巻だけ買ってきました。
息子と1m30cmを1色を14本、もう1色を16本、合計30本切りましたが・・・あれ?1巻で足りた!良く表示を見ると100m巻でした(>_<)
200mもどうしよう(^_^;)

PPバンドメーカー信越工業株式会社さんのホームページのカゴの作り方を参考に、15本を交互に編み込みました。(画像)

巻き癖が付いていて上手く並べることが出来なかったので、1本1本養生テープで床に貼り、編みました。

ビニールの荷造りヒモで留めてみましたが、スルスルと抜けてしまうので、気合いと勢いで何とか形になりました(^_^;)

作り方よりも細長くなってしまったバランスの悪いカゴですが、長男の作品というよりは私の作品かも(^_^;)

インターネットで調べていると、
カゴの内側に巻き癖をカールするように作りましたが、カールを外側にしたり、内側と外側を交互にしたりすると編みやすいようです。

色々な色や作り方が掲載されていて、夏休みの宿題ではなく、時間がある時に作ろうと思います。

工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全3ページ中)