寒い日が続きます。

今年の冬は暖冬だと今季の冬の始まりに気象庁が発表していたのを覚えています。しかし、現場ではこんな発見を(゜Д゜)

バケツに溜まった水の中に木杭がたまたま入った状態で凍っています。面白かったので写真を撮ってみました。芸術作品です。見方次第では美味しそうにも思えます。

本当に今年は暖冬なのか、はたまた居る場所が寒いところだけなのか。ただ例年に比べ雪が少ない様に思います。これはラッキーです。通勤でもかなり影響してきます。苦い思い出が蘇ります。一昨年は大雪が降り、家へ帰る坂道で登れなくなって立ち往生。車を置いて歩いて帰った経験があります。

もちろん現場の進行にも大きく関わってきます。乾く物も乾かない、固まる物も固まらない。逆に凍って固まってしまうぐらいです。ので、凍ってしまわないように採暖したり保温したりと余分な仕事が増えてしまいます。現場では工事記録として写真を撮影します。その写真がどこで何を撮っているかを示す為にホワイトボードに明記し撮影します。先日、写真を撮ろうとマーカーで書き、撮影。次の写真の為にマーカーを消そうとしたら消えません(?_?)マーカーが凍っています(゜ロ゜)一瞬で心が砕けました。撮影ポイントを変える度にホワイトボードに「はぁ~、はぁ~」と。

ホント冬は嫌いです。

 

工務店が造る外断熱「SA-SHEの家
    (現場 小木曽一仁)

1ページ (全3ページ中)