糸魚川貞人 自己紹介へ

ようやくPM2.5対策

2013/04/13(土) 糸魚川貞人日々の事

世間を賑わしていたPM2.5。

その対策としていい家を造る会のホームページにも載っていた3M社のフィルタレット プレミアムグレードを注文していましたが、欠品中という事もあり3週間程度待ってようやく届きました。

今回注文したのはエアコン用のタイプ。

我が家のフィルターボックスのサイズに切って合わせるためです。

 

現在、共和の家のセンターダクト方式の給気側に取り付けられているフィルターボックスには防虫フィルターと中性能フィルターが取り付けられています。

その中性能フィルターは10マイクロメートル以上を90%、オプションの高性能フィルターは2.5マイクロメーター以上を85%とカタログに記載されています。

 

杉花粉は30マイクロメートル程度とのことですから花粉であれば中性能フィルターでも十分でしょう。

黄砂は4マイクロメートル程度とのことですから高性能フィルターであれば問題無さそうです。

 

購入したフィルタレット プレミアムグレードは0.1マイクロメートル以上に対応とのことですから、PM2.5も安心ですね。

但し当然ながら性能の良いフィルターは、空気抵抗も大きいですから換気量は低下する事を承知でお使いください。

 

 

さて、そのフィルターを取り付けるため我が家のフィルターボックスを開けてみると、黄砂?花粉?黄色い粉が付いていました。

 

フィルターを掃除しその後、中性能フィルターの外部側にカットしてフィルターを取り付けました。

 

どの程度の期間でどれだけ汚れるか、またブログで報告します。

 

 

 

愛知県、岐阜県、長野県、三重県で

工務店が造る外断熱SA-SHEの家

本社 (営業・現場) 糸魚川貞人

 

1ページ (全3ページ中)