坂井田環作 自己紹介へ

地盤調査立会い

2013/09/17(火) 日々の事

先週の土曜日は、名古屋市緑区K様邸の地盤調査の立会いをしました。

 

地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験で行いました。

 

上記の試験方法とは、

①   ロッドの先端にスクリューポイントを取り付け、調査ポイントに鉛直に設置します。

②   ロッドに25㎏の荷重を掛け、スクリューポイントが地盤に沈むか確認します。沈まない場合、更に25㎏ずつ荷重を増やして行きます。(25㎏→50㎏→75㎏→100㎏)沈んだ時の荷重と貫入した距離を記録します。

③   100㎏でも貫入しない場合は、荷重は100㎏のままロッドを右回りに回転させ、25㎝貫入させるのに要する半回転数を測量し記録します。

④   測定中はロッドから伝わる音や感触も記録します。

⑤   測定終了後、ロッドを引き抜き、付着している土の状態や異常の有無を調べます。

 

以上の方法で建物4隅と中央1ヶ所 計5ヶ所調査しました。

調査結果報告書は1週間程で作成出来ます、調査の結果次第では補強が必要な場合があります。

 

K様、暑い中立会いを頂きありがとうございました。また差し入れのパイナップルキャンディーは最高に癒されました。ありがとうございました。

 

現在一生懸命積算に取り組んでいます、もう暫くお時間を頂きます。

よろしくお願い致します。

 

                       工務店が造る外断熱「共和の家」

                   (設計  坂井田環作)

1ページ (全3ページ中)