大河内建詞 自己紹介へ

N様邸リフォーム工事完了

先日、長野県飯田市のN様邸の増築工事が完了致しました。
N様邸は、8年前に「共和の外断熱」で建築させて頂いたお宅になります。
今回、ご長男ご夫婦との同居がきっかけで、増築工事を行う運びとなりました。

我々も外断熱の家での大掛かりな増築工事は初めての事で、断熱や気密の取り合い、特に防蟻(白アリ対策)等はかなり検討を重ねました。

工事途中では増築部分との取り合い部分の外壁をめくって見ますと、断熱材の劣化も全く無く、TIPもしっかりとしていました。(たったの8年なんですから、当たり前なんですが...)

それでも、新築時は増築のことは全く想定しておらず、どの部分もしっかりと造ってあるので、取り外したりするのも苦労しました。
ただ完成してみると、その苦労は全く見えませんが(笑)

今回、工事の途中で変更になった内装を少しご紹介します。

もともとは、クロス張りの予定でしたが、ログ風の壁板に。

判りますかね?壁板1枚1枚が丸くなっています。

これは、お施主様がこだわって探して見つけた照明器具です。
かわいらしいですね。

この秋には、N様邸では、新しく家族も増える予定でとても楽しみです。
皆さんで賑やかに暮らして頂ければ、嬉しいです。
共和でも、今後もしっかりN様邸をお守りさせて頂きますので、N様よろしくお願い致します。


「住み心地いちばん 涼温な家」
    名古屋営業所 大河内建詞

1ページ (全2ページ中)