大河内建詞 自己紹介へ

秋祭り

2014/10/13(月) 日々の事大河内建詞

昨日、一昨日は、本社のあります中津川市坂下で毎年行われています秋祭りでした。
一昨日の夜には、少し季節外れですが打上げ花火が上がり、翌日に行われます「花馬祭り」を盛り上げます。

ちなみに、打ち上がった花火の真下に見える建物が、共和の本社事務所です。
事務所のすぐ隣で上がっている様に見えますが、打ち上げ場所は木曽川沿いの貯木場になります。

そして、昨日行われました「花馬祭り」も盛り上がっていました。
御神輿も数基出て賑やかでした。(私も数年前まで、商工会青年部の御神輿を担いでおりました。)

また「花馬祭り」は約800年の伝統をもつ木曾義仲ゆかりの祭りで、鞍に花を差した花馬が町内を巡り、その後神社で「花取り」が始まり祭りの盛り上がりが最高潮に達します。
下の写真がちょうど「花取り」をしているところの写真です。
結構、野蛮なお祭りで、毎年数人のけが人が出ます。以前に私もあばらの骨にヒビが入ったことがあります(笑)

今年のお祭り自体、台風19号の接近で開催が心配されましたが、無事に終える事が出来ました。

東海地方の最接近は今夜の0時頃の予報ですが、無駄な外出は控え雨戸やシャッターなどを締めておいた方が良いでしょう。
大きな被害が無い事を願います。

「住み心地いちばん 涼温な家」
名古屋営業所 大河内建詞

1ページ (全3ページ中)