坂井田環作 自己紹介へ

3軒のお宅点検実施

2014/12/02(火) 点検・清掃

先週の水曜日と土曜日、そして今日は、日進市T様とY様、名古屋市東区K様の3軒の点検を実施しました。

 

外部は、屋根、外壁、基礎廻り、排水管の流れの確認、内部は、換気量測定、内装材、建具、ベランダ防水、床下の点検を行いましたが特に問題はありませんでした。

 

T様邸は、13年点検です。外壁のジョイントのシールが切れている部分がありました。特に西側やベランダの外の部分が多く、施工には足場が必要になる為一度外壁や破風、軒天の塗装も視野に入れて補修をと薦めました。

Y様邸は5年点検、K様邸も2年で、経過年数も短いので特に問題な処はありませんでした。

 

3軒のお客様は換気システムに大変関心があり、フィルターの掃除もしっかりされていました。特にT様は替えのフィルターを綺麗に水洗いされ交換用にと用意されていました。

昨年お母様が102歳で他界されましたが、亡くなるまで自宅で暮らしてみえました。「母が長生き出来たのは、温度差の無い、綺麗な空気の中で生活出来た事、共和さんが建ててくれた外断熱の家のお陰です、感謝しています。」と仰ってみえました。造り手に取っては大変嬉しいお言葉です。

 

弊社では、竣工後1235710年と無償点検を実施しております。

その間、フィルターの掃除や換気量の測定を行い、少しでも「住み心地」が建築当初の状態に保てるようにと考えています。

 

 

                         共和木材が造る!「住み心地一番 涼温な家」

                   (設計  坂井田環作)

1ページ (全3ページ中)