大河内建詞 自己紹介へ

プロの仕事

2014/12/08(月) 日々の事大河内建詞

先週の土曜日、私の知り合いの早川産業さんへお施主様のW様をご紹介しました。

この早川産業さんは、神仏具の製造販売をされている会社で、会社のすぐ向かいに「龍華庵(りゅうげあん)」と言うショールームももってみえます。

また、共和の体感ハウスにも神棚を展示して頂いています。

今回、このショールームへW様をご紹介がてら同行させて頂きました。

私は、正直なところ神仏には非常に疎く、「私も全然知りません」と仰ってみえたW様の方がずっと詳しいぐらいで、W様のご案内はベテランの女性スタッフの方にお任せしました。

ショールームでは、そのスタッフの方がW様の質問にもテキパキ答え、更にお祀りする御札に合わせて様々な提案をしてもらえました。

スタッフの方の「決して高い物を勧めるのでは無く、そのご家庭で必要とされている物を、そのご家庭に合った形で柔軟に対応して提案する。」と言った提案の仕方が素晴らしかったです。

私は正直な所、こういった神仏は、決まり事が一番で「これしか駄目!」と言う様に思っていたんですが、スタッフの方の柔軟な対応に驚きと同時に『プロの仕事』を感じました。

住宅でもそうですが、そこに住まう方に合わせて柔軟に提案できるのが「プロ」で、マニュアル通りの提案しか出来ないのは「販売員」ですから。
『プロの仕事』を感じさせてもらえる良い経験をさせてもらいました。


全然それとは別ですが、提案を受けながら「私もよく解らないので。」と言いい、値段も聞かずに「じゃあ、それで!」と、決められるW様にも驚きましたが(笑)

でも、お支払いの金額は、私が思っていた金額より遙かに安かったです。

かなり、お安くして貰えたみたいで、私もご紹介させて頂いた甲斐がありました。

 

「住み心地いちばん 涼温な家」
 名古屋営業所 大河内建詞

1ページ (全3ページ中)