大河内建詞 自己紹介へ

復活なるか?

2014/12/15(月) 日々の事大河内建詞

先月、新聞に載っていたのですが『住宅エコポイント』の復活が検討されている様で、2014年度の補正予算案への経費計上を目指しているとの事です。

昨日の選挙の結果から見ても、突然話が消える事も無さそうですので、来年早々にはどうなるかハッキリするのではないでしょうか。

ただ、前回のエコポイントの時は非常に手続が面倒でしたし、時間が掛かったので、その辺を改善して貰えると嬉しいですね。
前回、手続が面倒なので建築業者が30万円分値引をしたなんて話も聞きましたから。

私は正直、30万円貰えるから「家を建てよう!」なんて言う(思う?)人が本当にいるのかどうか疑問に思いますが、丁度そのタイミングで家を建てられる方はラッキーですし、消費税増税後に冷え込んでいる住宅業界が少しでも活性化すれば良いと思います。

どうせ復活するなら、ただただ断熱材を多く入れて断熱サッシを使う前回と同じ様では無く、「換気」まで取り入れた『住み心地』に重きを置く制度にすればいいのに。

でもそんな制度にしたら、貰える人が極端に限られるし、そもそも『住み心地』は数値化できないから難しいか...

さあ、来年の住宅政策はどうなるでしょうか?

「住み心地いちばん 涼温な家」
 名古屋営業所 大河内建詞

1ページ (全3ページ中)