今週に入り 水曜日 木曜日が大雪になると騒がれ  小木曽監督のダイアリーにもありましたが、この地方も予報通りの大雪に見舞われました。
名古屋市では 12月での観測史上最高の25㎝の大雪となり、今日は朝から 交通機関のパニックが起きています。

 昨日は、岡崎市で上棟を行う予定でしたので、月曜日 火曜日と何度も何度も天気予報を見て 上棟をやろうか止めようか かなり迷いましたが、岡崎市は17日の天候は大丈夫と判断して 上棟に臨む事としました。
前の晩は 気持ちが高まり寝れませんでしたが、当日の朝は 雪も雨も降らなく 気持ちも明るく上棟をスタートする事ができました。

 ところが、だんだん風が強くなり、時に突風が吹き コンディションがどんどん悪くなっていく状況、風の冷たさから山間部は雪が降っていると分かるくらいの状況です。
途中で中止しようと迷いましたが、大工さんや鳶職人の人達の段取りと レッカーのオペレーターの方の技術とで、安全に無事故で目標の屋根仕舞いまでやりきる事が出来ました。
5時過ぎには片づけと 建物養生が完了し、安堵の気持ちで岐路につきました。

今回の上棟は、いろいろと心配やら試練があった上棟となりましたが無事に終わる事ができ本当にありがたかったです。
この上棟に携わっていただいた職方さん、そして 我々を信頼して任せたくださったお施主様に心より感謝した1日でした。

写真は17日の上棟の様子 18日の朝の様子です。

 
 

工務店が造る外断熱「涼温の家」
   (現場 井戸雅一)

1ページ (全3ページ中)