皆さんノックの回数って気にした事ありますか?
日本では 何気に「コン コン」と2回叩く事が当たり前のマナーに思うのですが、実はノックの回数には意味があると 私も先日知りました。
確かに 海外の映画とかを観ていると 「コン コン コン」と3回叩いている事を思い出しました。

 文化や宗教が違う人々がいる中でスムーズにコミュニケーションがとれるようにと定められた 世界共通のマナー(世界基準マナー)を プロトコールマナーと言うそうでが、その中でノックの回数は 下記のように定めてあるそうです。
・ノック2回は、「トイレノック」と言われ、個室に人が入っているかどうか確認する時
・ノック3回は、「プライベートノック」と言われ、友達、恋人や家族のように親しい相手に確認する時
・ノック4回が正式の場でのノックの回数となっているそうです。

 日本では「コン コン コン コン」とノックすると うるさい感じにとられるので、「コンコンッ コンコンッ」と区切りをつけて叩くと 聴こえが良くてスマートな感じになるので、この叩き方がお勧めとの事です。

これからの時期は、面接や社員研修などで自分を試される機会が多くあると思います。
先ずはノックの回数から 自分を主張してみてください.

 

工務店が造る外断熱「涼温の家」
     (現場 井戸雅一)

1ページ (全2ページ中)