井戸雅一 自己紹介へ

病は気から!

2015/03/13(金) 日々の事井戸雅一

 1月の中旬より左側の腰に痛みを感じるようになり、やがて左足のつま先がしびれてくるようになってきました。
仕事がら重い物を持ち上げたり 運んだりの作業が多い為に 若いころより腰痛は何度も経験しており、痛み方や痛む部位で自分の対処方法をマスターし 腰痛とは上手く付き合ってきました。

 しかし、今回の痛みは今まで経験した痛みと違い我慢のできる痛みですが、腰の左側からお尻 足の付け根 そして 太ももの裏側、ふくらはぎ、つま先と左足だけが発作的に痛くなり しびれ始め、立っても座っても横になってもじっとしていられない症状でした。
その症状はだんだん頻繁に起きるようになり、ひどい時は一晩中寝むれない時もありました。
これは何か病気が潜んでいるに違いない、このまま動けなくなったらどうしよう・・・
と だんだん不安になり 表面的には元気を装ってきましたが 内心は病人になりきっていた自分がいました

 良きにしろ悪きにしろ しっかり診断してもらわないといけないと思い、昨日 休みをもらって 病院へ行き検査をしてきました。
その結果、腰の骨の変形もなく、ズレもなく骨は正常で 何の問題もない、内臓の病気も見つからず おそらく軽度のヘルニアで坐骨神経の痛みだと診断がでました。
痛みの具合をみながら身体と相談して 仕事も運動も普通にやっても大丈夫ですとの事でした。

 帰りの車の中では 気分もスッキリして、昨夜から筋トレも再開しましたが、驚きなのは 腰の痛みがほとんどなく発作的な痛みも昨夜はありませんでした。
今日も普段通りの仕事をしていますが、違和感はある程度です。
完治はしない身体ですが、“病は気から” の言葉とおり、気持ち次第で症状が全然違う事が経験でき、昨日は 今年の抱負 “ポジティブに考える事“を再確認した1日となりました

 

工務店が造る外断熱「涼温の家」
    (現場 井戸雅一)

1ページ (全3ページ中)