井戸久義 自己紹介へ

夏の日差しとプライバシー

2015/04/16(木) お役立ち情報井戸久義

弊社が建築しています外断熱・注文住宅「涼温の家」は断熱性能がとてもよく、ほとんどのお客様はエアコン1台で暮らしていらっしゃいます。

あくまでも壁掛けエアコン一台ではありませんが、能力的に40坪位の住宅では、15帖用一台くらいで十分だと思います。

しかし、直射日光が室内に入り込みますと、室温が上昇してしまいます。

 

そこで外部に日除けを付けますと、室温が上がらず大変気持ちの良い室内空間となります。

一般的には庇の出を長くしたり、ヨシズを付けますが、外観があまり良くありませんのでシャッターをお勧めしています。

そのシャッターが室内のブラインドのように操作できたら、日差しを遮り、通風も出来て、プライバシーも守ることが出来ます。

    

そんなシャッターが、環境に厳しいドイツでは30年以上前から利用されています。

最初に見たときはとても驚きましたし、ぜひ日本で取り付けたいと思いましたが、残念ながら高価すぎて採用には至りませんでした。

かなり前からですが、シャッターメーカーより発売されていますので、採用可能となりました。まだまだ一般シャッターより高いですが、採用されたお客様からは大好評です。

これからプランをお考えのお客様はぜひ、ご検討下さい。

 

共和木材が造る「住み心地一番 涼温な家」

営業部 井戸久義

1ページ (全3ページ中)