井戸久義 自己紹介へ

換気フィイルターを見て「びっくり」

2015/05/22(金) その他井戸久義

現在建築されます住宅には倉庫・納戸以外の居室となる所はすべて換気が義務づけられています。

弊社が建築させて頂きます外断熱木造住宅「涼温の家」の標準装備は24時間熱交換型換気扇+エアコンです。

第一種熱交換型換気扇のため給気も機械で強制的に行いますので、どうしてもフィルターを通らないと、外部の汚れた空気を室内に直接取り入れてしまいます。その為、弊社では熱交換型換気扇の前に特別なフィルターボックスを設置して小さな虫、埃など取り除いています。

完成して引越し後、2ヶ月過ぎた位にお客様の家にお伺いしますと、みなさん口をそろえて言われます事が「フィルターの汚れにびっくりした」です。

住宅の周囲には工場もなく、幹線道路がないとても閑静な住宅地で良いところのはずが、このフィルターを見られて愕然とされるのです。

弊社が建築させて頂きます岐阜県、愛知県のどの地域でも、空気は結構汚れていることは明白です。

人間、生きるために必要な空気。少しでも「きれいな空気」であるために、高断熱・高気密住宅で24時間換気して窓を開けなくても生活できる住宅が良いのではないでしょうか。

10年近く前は、皆さんお茶や水を飲むことにお金を出す事を考えられなかったと思いますが、これからは空気を吸う為にお金を出す時代が来るのではないでしょうか。

窓を開ければ、小さな虫や埃が入るので、これから夏に向かい、窓を開けなくても快適な生活が出来る室内環境をぜひ、体感してください。

体感ハウスでお待ちしています。

 

共和木材が造る「住み心地一番 涼温な家」

営業部 井戸久義

1ページ (全3ページ中)