大河内建詞 自己紹介へ

引きこもりたくなる家

2015/08/03(月) 体感ハウス大河内建詞

2日続けて全国最高気温を記録した多治見市をはじめ、東海地方も毎日異常な暑さになっています。

人に会っても、「毎日暑いね~」しか言葉が出ないんじゃないでしょうか。

ですから、自然とブログネタも『暑さ』ネタになってしまいます(笑)

下の写真を見て下さい。
今日の午後2時過ぎの体感ハウスの温度です。

上の「IN」が室内温度と湿度。
下の「OUT」が外気温度と湿度です。
もちろん、種も仕掛けもありません。


ちなみにもう一枚念のために。

エアコンの設定温度は26℃で、外気温度は36℃になっています。(フィルターのお手入れサインは気にしないで下さい。)

特別、事前に設定温度を下げていたわけではありません(シャッターを降ろすなどして、多少は日が入りにくい様にはしています。)

上の写真と外気温度が1℃違いますが、こちらは北側にあるエアコンの室外機で外気温を測定していますので、若干の違いはありますが。


写真を撮り終えた後、玄関ドアを開けた瞬間に感じる熱気と湿気で、思わず玄関ドアを閉めてしまいました(笑)

この猛暑の中、「涼温な家」は、一度入ったら外に出たくなくなる、まさに『引きこもりたくなる家』じゃないでしょうか?

こればかりは、たくさんの言葉を並べて書くよりも、実際に体感ハウスで体感して確認頂くのが一番なんです。

しばらく猛暑が続きそうなので、是非体感下さい。
家へ帰りたくなくなりますよ。

 「住み心地いちばん 涼温な家」
     大河内建詞

1ページ (全2ページ中)