坂井田環作 自己紹介へ

春日井市Y様邸完了検査立会い

2015/10/13(火) 現場での出来事

先週の木曜日に、春日井市Y様邸の完了検査の立会いをしました。

 

検査の内容は、設計図書を基に階段の巾や踏面・蹴上寸法、換気口の位置、火災警報器の取り付け状況、シックハウス建材の有無、準防火地域の防火設備等を詳しくチェックしていただきましたが、何の指摘事項も無く無事合格しました。

 

検査員の方が玄関ドアを開けると「桧の香りが良いですね。新築特有の臭いがまったくしませんね!」と驚いた様子で言われました。

構造体には、本社製材工場で加工した桧材をふんだんに使用し、また昨日社内清掃を行い24時間換気の運転を行っているので、シックハウス対策は万全です。

 

その後換気の話題になり、検査員の方は「涼温換気」は始めて知ったとのことで、システムの説明やセンターダクト、小屋裏の換気とエアコンの機械設置状況を見てもらいました。

「すごいシステムですね!」とまた驚いた様子で、「これはさぞかし快適でしょう。

お客様も大変満足なさるのではないでしょうか?」と感心していました。

 

今日ほど有意義な完了検査の立会いはありませんでした。

この様な機会を与えていただきY様ありがとうございました。

 

 

共和木材が造る!「住み心地一番 涼温換気の家」

           (設計  坂井田環作)

1ページ (全3ページ中)