井戸雅一 自己紹介へ

木造3階建て 建築中!

2016/06/23(木) 上棟井戸雅一

 中村区のI・O様邸は完全な木造3階建です。
私自身 200棟近い木造住宅の建築に携わってきましたが、一部RC造 又は 鉄骨造と木造との混構造の3階建は経験した事がありますが、1階~3階の全てが木造の3階建は始めての経験です。

 3階建を建築するので当然 敷地には余裕がなく、足場を組むと敷地はいっぱいの建築条件です。
3月中旬より基礎工事に着工し、4月末の建て方までの間 実にいろいろと悩みました、足場の組み方とレッカー車の取り合い、構造材の搬入や揚重方法、各電線の養生や道路使用許可の申請、前面道路が一方通行の為に20棟近くある近隣住民や施設への説明とご協力のお願い、そして一番悩んだのが天候への対応です。

 さまざまな課題をクリアーし、そして臨んだ建て方 4月27日 雨上がりの晴天!
ところが最後の試練ともいううべきか 台風なみの強風が午後に襲い 中止にすべきか迷いましたが、風の合間を見ながら無事に棟まであがりました。
あくる日 屋根仕舞いも完了し 構造材を雨に濡らす事もなく予定通り建て方が完了しました。
その瞬間、1ヶ月間の重圧が一期になくなり、現場を段取りする私の立場での 建築の醍醐味を久しぶりに味わった気分でした。

 現在は、内部造作が7割ほど進み、外装のタイル張りの準備となっています。

また近いうちに進行状況を報告します。

写真は建て方の1日目の状況です。

写真は 建て方2日目 お施主様ご家族と社長と専務です。

写真は 建て方2日目 屋根仕舞いが完了し壁にシート養生を施した様子です。

 

愛知県・岐阜県の木造注文住宅
工務店が造る外断熱「涼温の家」
  (現場 井戸雅一)

1ページ (全2ページ中)