大河内建詞 自己紹介へ

雨の弊害

2016/09/26(月) 日々の事大河内建詞

少々サボってしまい、久しぶりのブログになります。
特に思う事があったり、具合が悪い訳では無く、単に「忙しかった」と言うだけの「言い訳」です。

実は、夏から続く台風などの長雨のおかげで、共和の製材工場内で、地面より掘り下げている所に地下水が入り、少々水に浸かってしまった為、この2週間ほどその対応に四苦八苦しております。
(連日報道されています「豊洲」の地下空間ほどの水ではないですが...)

最初は様子を見ていたのですが、なかなか水が引かず、そこにモーターや電気配線も入っていることから、大事に至る前に防水作業を行うことにしました。

悲しい事に現在製材部では、人員も少々人数しかいないので私も一緒になり、狭い所に潜って、木屑やおが屑まみれになって、水を止める為に悪戦苦闘しています。


しばらく雨が降らず、地下水位が下がれば水も止まるのでしょうが、最近続く雨のせいで、毎日ちゃんと水がたまりますので、毎日ポンプで水を汲み上げている始末です。

それでも頑張った甲斐もあり、水が出る場所もほとんど特定できたので、少しずつですが水を止める作業も進んできました。

あともう一踏ん張りといったところでしょうか。


でも、この雨の多さは非常に恨めしいです。


「住み心地いちばん 涼温な家」
      大河内 建詞

1ページ (全2ページ中)