井戸久義 自己紹介へ

秋を食す!

2016/10/07(金) その他井戸久義

一年で一番食べ物が美味しい季節ではないでしょうか。

代表的な食べ物は「秋刀魚」「栗」「サツマイモ」「マツタケ」などがあります。

我が家では、この時期朝一で水揚げされた秋刀魚を直送して頂き、夕食で美味しく頂く事を数年続けています。

みなさんご存じのように今年は不漁で、例年岩手県ばかりでしたが、今年は北海道からと2回取り寄せをしました。価格はすこし高めでした。

スーパーで並ぶ秋刀魚と、一目で新鮮さが見分ける方法が口先の色です。

新鮮な物は口先が黄色くなっていますが、一度見てくださいと言っても黄色を確認することの方が難しいかもしれませんが?

お刺身でも食べれるだけあって、とてもお美味しく頂きました。

次は栗です。

栗は一般的に「栗きんとん」が定番ですが、我が家では、さつまいもで作る鬼まんじゅうの代わりに栗で作ります。栗そのままの食感も楽しめますし、なんと言っても栗きんとんを作るより手間がかからず、価格が安くて、栗をたくさん食べる事が出来ます。

是非お試し下さい。作り方は「クックパット」をご覧下さい。

サツマイモとマツタケもおいしいですね!

マツタケは高くて国内産はなかなか手が出ませんが、韓国産なら我が家でも食べることが出来ます。

マツタケご飯を焚く時は、「韓国産マツタケ」と「永谷園のまつたけお吸い物」を使用しますと食感、香りとも抜群です。こちらも是非お試しを!

 

共和木材が造る「住み心地一番 涼温な家」

営業部 井戸久義

1ページ (全2ページ中)