大河内建詞 自己紹介へ

秋の二週連続見学会

2016/11/14(月) イベント大河内建詞

昨日、春日井市内で開催しました『「涼温な家」構造見学会』が終了しました。

見学会開催に際して、ご協力下さいましたT様、本当にありがとうございました。

また、お忙しい中ご参加下さいましたお客様、本当にありがとうございました。


秋晴れの気持ちの良い天気の中、開催しました「構造見学会」でしたが、今回もご参加下さいましたお客様と、非常に楽しく色々なお話をさせて頂きました。

私も目一杯お話しさせて頂いたので、今回もご案内中の写真はありません(笑)


さて、今回は構造見学会と言うことで、皆さん一番関心が高いのは地震対策でした。

会場の現場は、家の骨組みとTIP構法が全部見える状態でしたので、見て頂いた通りですが、参加いただいた方からは、「近所で建築中の現場を毎日見ていますが、全然違いますね~。」とか「この造りなら丈夫そうだ。」等々のお言葉も頂きました。

実際、構造に関して言えば「計算上の大丈夫」と「見た目の大丈夫」は、結構なギャップがあったりすることがあるんです。

見た目が貧弱な構造体でも、計算上はOKだったりします。

けど、見た目も安心感ある方が当然良いですよね?

家造りは「隠れてしまう所を如何にキッチリ造るか!」が、基本だと思います。


さらに、二週連続ですので、今週末19日・20日は同じく春日井市内で「完成見学会」も開催されます。

今週16日(水)がお申し込み締切です。

まだまだお申し込み受付中なので、この機会に是非、お申し込み下さい。

 


「住み心地いちばん 涼温な家」
  大河内建詞

1ページ (全2ページ中)