井戸雅一 自己紹介へ

網戸の張り替えをしました

2018/05/17(木) 日々の事井戸雅一

 我家の網戸もあちこちと破れたりとか 網が緩んだりとか目立つようになり気になっていましたので、この連休を利用して張り替えをしました。

 前日に張り替え用のメッシュとメッシュ押えのゴムビートを買いそろえ いざ作業開始!
網戸の張り替えは生まれて三度目の経験ですので道具と要領は得ていますが、一度に15枚の張り替えを一日でやってしまうのは初めてですので、集中力が続くかの否かが課題でしたが、“慌てず焦らずコツコツに”と自身に言い聞かせ丁寧に丁寧にと意識して作業を進めました。

 最初に張り替えたい網戸を取外し 次に古いメッシュをめくり網戸の枠を水洗いし乾かす。 乾いたら順番にメッシュを張っていきました。
筒状に巻いてある新しいメッシュを張り替えたい網戸の長さより一回り大きくカット → メッシュの四隅を専用工具等で止めて仮張り →メッシュがたるまないように押えのゴムビートを専用工具で押し込みながら周囲を一周させメッシュ張りが完了 → 余分なメッシュの切り取りをすれば完了ですが この切り取り作業がくせ者でして、専用のカッターがあるのですが残り毛が多く出る為に 私は普通のカッターナイフで時間をかけて切り取っていきます。一番手間のかかる作業となります。

 昼ごはんも適当に済ませ 目標の作業が完了したのが5時過ぎ、全ての網戸を再取付けして後片付けが終わったのが6時くらいになりました。
私のこだわりで メッシュは#24の黒としていますので 張り終わった網戸は網のたるみもなくパリット シャキットとなり渋く黒に輝いています。

地味な作業でもかなり疲れましたが、そんな網戸を見て自身もシャキットした休日となりました。

 ご自宅の網戸の張り替えに困ってらっしゃれば いつでもお手伝いしますよ~!

 

愛知県・岐阜県の木造注文住宅
工務店が造る外断熱「涼温の家」
  (現場 井戸雅一)

1ページ (全2ページ中)