坂井田環作 自己紹介へ

設計回顧録ファイルNo.026

刈谷市 Y様を紹介します。   

【コメント】
Y様は「いい家が欲しい」の本を読まれて弊社に外断熱の家をご依頼いただきました。
契約をいただき基礎工事に入って少しした頃、Y様から「基礎工事の進行速度が遅いのでは無いか」とお叱りを受けました。

丁度同じ頃に北側の敷地で建売業者が基礎工事に掛かり、その進行速度が弊社とまるで違う為、不信に思われてのことだと思います。

「不信に思われるのは解りますが、弊社が薦める「共和の家」は標準坪単価65万以上です、約建売住宅の2倍の坪単価をいただいております、基礎工事についても鉄筋量も多いし複雑で手間も余分に掛かります、また基礎工に払う手間賃もそれ相応の単価を支払っていますので、じっくり時間を掛けて良い物を作りたいと考えています、その為建売と同じ日数では出きませんのでご了承下さい。」とお答えしました。

後日、弊社の姿勢をご理解いただき、快く了承していただきました。
我々の気がつかない色々なことを勉強させていただき、Y様には本当に感謝しております。

また、点検に伺いますY様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成16年9月完成  延べ床面積 150.98?(45.76坪)
  第1種換気+全館冷暖房システム  オール電化

【建築事例集】の『小鳥のさえずりの様な優しさがあふれる家』で掲載されていますので、建設中のレポートも合わせて一度ご覧下さい。

         工務店が造る外断熱・「共和の家
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)