坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.010

愛知県名古屋市 Y様を紹介します。

【こだわり】
1)高齢者にやさしい温度差の少ない家
2)腰掛けてもくつろげる畳スペース
 
【コメント】
Y様宅の間取りのポイントは高齢のお母様の部屋の配置でした。
ご夫婦は共働きの為、日中はお母様1人で生活をされています。
デーサービスに出かけたり、お友達と気軽にお話したり出来るよう玄関に近い位置に寝室を設けています。また、洗面所や浴室は寝室からも出入り出来るように配置し、日常生活が十分一人でも可能なように配慮しました。

1)「外断熱工法」を採用しているので、「各室の温度差が殆ど無く寝室から洗面所、浴室への移動も体に負担なく出来ますね。」とお母様が満足そうに微笑んで言っておられました。詳しく伺うと寝室で入浴の準備の着替えをされ洗面所へ行かれるそうで、とても従来住んでいた「内断熱」の低気密住宅では考えられないとのことでした。こんなに喜んでいただくと「さらに いい家造り」を目指して頑張ろうと励みになります。

2)居間に床から30cm程上がった畳スペースが設けてあります。お母様が少し疲れた時に腰掛けたり、奥様が座って編み物をしたり、ご主人がテレビを観る時少し横になったりと家族がくつろげる様に家族皆の要望で作りました。

また、点検に伺いますY様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成13年9月完成  延べ床面積 120.86?(36.63坪)
  第1種換気  オール電化住宅

      工務店が造る外断熱・「共和の家」
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)