坂井田環作 自己紹介へ

給湯器の点検

2009/12/01(火) 点検・清掃坂井田環作
先週、7年前に建てられたOBのお客様から、「温水器から水漏れがするので見て欲しい」と連絡をいただきましたので、大変お困りの事と思い至急修理の手配をしました。

給湯器は北や西側に設置されている場合が多く、日ごろ目に付かない為異常を発見してからの対応になりがちです。これから寒くなり給湯器の故障で帰宅してもゆっくり暖かいお風呂に入れないのは悲しい事だと思います。

そこで、年に2?3回はお客様でも簡単に出来ますので是非点検をお勧めします。
温水器やエコキュートは逃し弁の動作点検や水漏れのチェック、石油給湯器は石油タンクに結露水が底に溜まると給油し難くなるので水抜きをする、給水や給湯管の保温材に破れが無いかどうか等、目視点検で充分です。
取り扱い説明書を参考に行なっていただければお解かりいただけると思いますが点検の仕方や「異常かな?」と思われる場合はメーカーか弊社に早めにお尋ね下さい。何事も早期発見、早めの手当てが肝心です。

弊社では建てさせていただいたお客様に、1、3、5、7、10年の無償点検を実施しています、その間にも異常があればその都度ご連絡をいただく様にお願いしています。
「住宅履歴」の記録も充実させ、メーカー名や機種、型番等、お客様からの連絡により早く対応できるように進めていますので安心してお住まいいただけると思います。



                工務店が造る外断熱・「共和の家
                   (設計  坂井田環作)
 

1ページ (全4ページ中)