大河内泰代 自己紹介へ

主人の冬支度

2008/10/29(水) 大河内泰代日々の事

お天気が良いと日中は暖かいですが、お天気が悪い日や朝晩は寒く感じることも多くなり、主人の冬支度がボチボチ始まりました。

裏庭で止めることができないたばこを吸いながらパチン!パチン!と剪定ばさみで夏に日除けとして植えた朝顔の種をネットからはずし、私が梅を干すために購入したザルにいっぱい切って干しています。乾燥したら種を取っていますが、そんなに沢山の朝顔の種を来年植えるの?と理解できません。

メダカたちは今までは建物の東面の軒のないところにいましたが、南面の日当たりの良いベランダの下に引っ越ししました。
第1期(購入した)メダカはスイレン鉢に、第2期(生まれた)メダカは池のような水槽(亀の飼育用?)に飼っていましたが、ホームセンターで野菜を洗う大きなタライ桶(パット見、小さな浴槽)にまとめて飼い始めました。「これで大丈夫かな・・・」とちょっと心配そうです。

主人は小さな物を育てることが好きなようで、結婚当初みかんを食べ美味しいからとそのみかんを食べる度に種を濡れた脱脂綿に包んでこたつで発芽させプランターに植えました。今では私の背丈ほどの木になりましたが、花が咲かないので実も成らないのですが大事に水や肥料をあげて育てています。そのみかんの木も霜にあたっては枯れてしまうからともうすぐベランダの下へ引っ越ししてきます。

この時期の主人の休日は冬支度で忙しそうです(^_^;)

外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全5ページ中)