坂井田環作 自己紹介へ

頭の体操

2008/09/30(火) 坂井田環作日々の事

秋の夜長、皆さんは何をして過ごされていますか?
音楽を聴いたり 読書をしたり 愛を語り合ったり 色々ありますね

私は趣味のナンクロをやって過ごしています(^^♪
それも漢字ナンクロです。(左の写真)

最近、パソコン入力が多くて漢字を手で書く事が少なくなりました。
趣味と実益、頭の体操(ボケ防止 (笑))を兼ねて10年位前からやっています。
もう50冊位やったかな? 懸賞品目当てじゃないですけどね(笑)

10cm角の少ない物からA4サイズの4倍位あるジャンボナンクロ、
まったくヒントの無いホワイトナンクロと種類が色々あって結構楽しめます♪
又、難易度も☆の数で5段階あり、さすがに☆5つは難しいです。

ちなみにこの4字熟語はわかりますか?「○○○猿」
答は、「意馬心猿」です。
意味は(走り回る馬や、騒ぎ立てる猿を取り押さえにくいように)人間の欲情が抑えがたいとのたとえです。
すぐに答えがわかった方はかなり通ですね!(ナンクロ経験者?)

4字熟語は、わかって書けても意味のわからない物が多さんあると思います。
その意味も辞書を片手に調べながらナンクロを解いていると勉強になるし、一字一字、紙面を埋めて全部完成した時の達成感、満足感は言葉では言い表せない物があります。

家造りも同じです。お客様の要望や疑問に一つ一つ、誠意を持って正直な気持ちでお互いが議論し合い、時には意見の食い違いによる困難もあるかもしれませんが、しかしそれを乗り越えた後信頼関係が生まれ、完成した時の達成感、満足感は計り知れないものがあると思います。

「皆様もいい家造ろう、共和といっしょに!」

                 外断熱・エコハウス 「共和の家」
                   設計  坂井田環作


1ページ (全4ページ中)