坂井田環作 自己紹介へ

居場所を探して!

2008/08/05(火) 坂井田環作日々の事
 
我が家の猫「チー」の居場所探し!

最近(夏場)は居間のフローリングの床が定番です。
床の表面温度が低い為か気持ちが良いみたいです。

しかし昨日はあまりの暑さに耐えかねてか、玄関に置いてある靴をかき分け土間で寝ていました。さらに温度の低いタイルの土間の方がおなかが冷えて心地良いみたいです。(左上の写真)

逆に冬場は左下の写真の様に、ポットと炊飯ジャーの上に乗っておなかを暖めて寝るのが定番です。かわいいでしょ(=^・^=)

ちなみに我が家は内断熱、低気密住宅で外気温度にもろ影響されます(^_^;)
家族の取り決めで夏は室内温度33°以上、冬は13°以下でないとエアコンの使用ができません。(相当きついですが!我慢 我慢)

「チー」が自宅に一匹で居る時はどんなに暑くても寒くてもエアコンのスイッチを自分で入れる事は出来ません。自分なりに考え体温調節を行っているみたいです。けなげな行動にいっそう可愛らしさを感じます。

連日猛暑が続いています、ペットも人間同様「熱中症」になると聞いています。体温調節が苦手な子もいますので十分な体調管理が大切かと思います。

しかし、この暑さは何とかなりませんかね?
家族や「チー」の為にも外気温に左右されにくい快適な住み心地の「共和の家」に早く建替えたいなと思う日々です。
宝くじでも当たらないかな・・

         外断熱・エコハウス「共和の家」
           (設計  坂井田環作)

1ページ (全4ページ中)