大河内建詞 自己紹介へ

現場見学会のススメ2

2008/08/11(月) イベント大河内建詞
今日は『構造&完成 現場見学会』で見学して頂く際に注意して見て頂くと良いチェックポイントを少々お話しします。少しでも参考になればと思います。

まず『構造現場』でチェックするポイントは、完成すると隠れてしまう部分にどれだけの木材(材料)が使用されているか(柱の本数や筋交いの量、または梁・桁の大きさなど)。

次に『完成現場』でのポイントは、室内と室外の温度差や家中の温度差。さらに床下環境や換気設備の状態など。決してお風呂やキッチンの設備ではありません。

まだまだありますが、どちらの見学会場でも言える事は「とにかくたくさん質問する!」です。見ているだけでは分からないことが多々あります。事前にメモに書いておけば聞き忘れることもありません。当日はたくさん質問して下さい。

それと今回の見学会はお申し込み制で開催します。「回りくどいことを...」と思われるかもしれませんが、これはお施主様のお宅の防犯を思ってのこと、何とぞご容赦下さい。

もうすでに数組の方々にお申し込み頂いております。滅多にない機会ですので是非お申し込み下さい。

また、週末に『宿泊体感』いただきましたM様。色々と楽しくお話しさせていただけました。ありがとうございました。冬の宿泊体感もお待ちしております。

外断熱・エコハウス「共和の家」
名古屋営業所 大河内建詞
 

1ページ (全4ページ中)