小幡佳代 自己紹介へ

避暑地 1

2008/08/22(金) 小幡佳代日々の事

夏休みが終わり早1週間が経とうとしています。
休み中は避暑地を探して長野県木曽郡上松町にある『赤沢自然休養林』に行ってきました。(今年、我が家のエアコンは未使用です!!)
きっと細い山道を「この道であってるのか?」と不安になりながら登って行くのだろうと覚悟して行ったのですが、予想を反して広い道で先を行く車も何台かいました。
川沿いの道を登って行くと、至る所に他県ナンバーの車が止まっていて、川遊びや釣りを楽しんでいました。この辺りの水は相当冷たいと思うのですが、子供達は平気で泳いでいました。そういえば、自分たちも子供の頃は平気で遊んでいたのに、いつから冷たくて入れなくなったのか・・・
自然休養林の手前で車の誘導をしてくれる人が、近くの有料駐車場は満車だからと少し離れた所に無料で止めましたが、歩いて2?3分。風が涼しくて歩くのも気持ち良く、むしろラッキーでした(^_^)v
ハイキングコースがいくつかあり、とりあえず1番短いコースを歩いてみよう!!と半分程歩いたところで、木の葉の隙間から水滴がぽつぽつ・・・木のない所へ出てみると雨でした。しかもどしゃ降りです。コースの終わりが駐車場の近くだったので、持っていた日傘でなんとか車まで戻りましたが、所詮日傘。ずぶ濡れです。そんな雨もすぐに上がり晴れてきても、涼しい。
目的の森林鉄道の切符を買いに行くと、時間指定の整理券が・・・時間の余裕がなく断念。1番に様子を見に行くべきでした(T_T)
たいした所じゃなく空いているだろうと(すみません)思って行ったのですが、予想とは全然違いました。お盆過ぎると寒い日もあると聞いたので、来年の夏リベンジに行きたいと思います。


外断熱・注文住宅「共和の家」
  (事務 小幡 佳代)

1ページ (全4ページ中)