大河内建詞 自己紹介へ

体感ハウスの環境負荷は?

2008/08/25(月) 大河内建詞体感ハウス

先月『CASBEEすまい[戸建]』の評価員の試験が行われ、無事に合格通知が届きました。
そもそも『CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)』とは? 
簡単に言ってしまうと「建物を環境性能で評価し、ランク付けする手法」とのことです。
CASBEEには新築・既存・まちずくりなどいくつかのシステムがあり、今回私が合格したのは「戸建」です。
あまり上手に説明できませんが、『建築環境・省エネルギー機構(IBEC)』のホームページも参考にして下さい。

評価内容としては、3つの環境品質(Q)を3つの環境負荷(L)で割って環境効率を出します。ややこしい話しですが、今回それで弊社の『住み心地 体感ハウス』を評価してみました。

結果から言うと5段階ある内の最高ランクのSになりました。(右写真の5つ★の部分です)
体感ハウス自体、5年前に建築したとは言え、まずまず優秀ではないでしょうか。
今回の場合、敷地内に庭木などを植え緑化すると、さらに数値がよくなったりもします。

弊社が建築しています『共和の家』では、5年前に比べはるかにレベルアップしています。現在ではさらに高い評価が出ると思います。

皆様も今週末に行われます『構造&完成 現場見学会』で高性能な注文住宅「共和の家」を是非体感下さい。

外断熱・エコハウス「共和の家」
名古屋営業所 大河内建詞

1ページ (全4ページ中)