大河内泰代 自己紹介へ

クリスマスって(^_^;)

2008/12/17(水) 大河内泰代日々の事

イルミネーションのすてきな公園や家が多くなり、世間はクリスマスモードですね。

今日は、幼稚園ではクリスマス会です。サンタクロースも来るんですよ(*^_^*)
喜ぶ子もいれば怖くて泣いてしまう子もいるようです。
長男はクリスマス会に張り切って、マイペースな次男はいつも通り登園しました。

「サンタさんはちゃんと見ているから、あなたの所にはサンタさんは来ないよ!」と何度も言っているのに、サンタさんへの手紙も書きプレゼントをもらう気満々です。

サンタクロースからのクリスマスカードは頼んであるので、それで済ませようと思っているのに、絶対にもらえるという自信に迷ってしまいます。

今の子どもは、物が溢れているので物を大切にしないとお友達のお母さん達も言います。
確かに、クリスマスだけでもおじいちゃん・おばあちゃん、おじさん・おばさんからおもちゃや本をもらえるので、何が何だか・・・舞い上がっちゃって・・・もう大変です。

なぜ日本人は1週間後にはお正月というイベントが控えているのにこんなにクリスマスに力を入れるのでしょうか?
大人は出費がかさむだけ。こっちがサンタクロースにプレゼントが欲しいよ!!って思いながら、だからって何が欲しいのだろう???と思う毎日です。

外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)