大河内泰代 自己紹介へ

卒園式

2009/03/25(水) 大河内泰代日々の事

20日は長男の卒園式でした。

早めに行かないと席が取れないと思い、なるべく早く行ったのですが、もう既に前の方の席はいっぱいでした。とりあえず、主人と座っていましたが、どう考えてもそこの席からはビデオが撮れなかったので、主人とは離れた席でしたがお友達の席の隣に移動しました。

園児1人にだいたい2人父兄がいるので、幼稚園のホールはいっぱいで立っている人もいるほどで人の熱気で暑くて窓を開けて換気するほどで、何だかザワザワしていました。

「園児入場」と入って来たのでビデオを撮っていても、スタスタと入ってくるので長男を見つけることができませんでした。気がつけばみんな席に着き後ろ姿なので、特徴のない男の子の後頭部では「どの子がうちの子?」という感じで横顔が見えるまで分かりませんでした。何番目に入場してどこの席かを聞いておけば良かった(^_^;)

卒園証書授与では、担任の先生が声を震わせながら5名ずつ名前を呼ぶと「はい!」と返事をして壇上へ上がり、みんな揃ってお辞儀をして、園長先生に「おめでとう」と賞状をもらうと、小さくて泣き虫だった長男も大きな声で「ありがとう」とカッコイイ姿を見せてくれました。

お友達のお母さんから「涙が出るから絶対にハンカチは忘れちゃ行けないよ」と教えてもらっていたので、新しいハンカチ2枚を持って行きましが、ビデオを撮ることに夢中で、前の人の頭が邪魔だな?!フラフラしないでよ!腕がダルイよ?!と思っている内に終わってしまいました。合唱や別れの言葉があり2時間という長い卒園式で、ウルウルとはしましたがボロボロ泣くことなく、私って冷めているのかな(^_^;)と思って他のお母さんに言うと・・・みんなも何故か泣けなかったとのこと。

長男は4年も通った幼稚園を卒園してしまうのは何だか寂しいようですが、小学校へ通うことを楽しみにしているようです。
仲良しのお友達と離れ離れになってしまうけど、ケガや病気をしないで元気に大きくなって欲しいです(*^_^*)

ありがとう!あっこせんせい(*^_^*)

工務店が造る外断熱「共和の家」
(事務 大河内泰代)

1ページ (全4ページ中)