小幡佳代 自己紹介へ

善光寺へ

2010/05/27(木) 日々の事小幡佳代

先週のブログに長野県信濃美術館へ行った事を書きましたが、徒歩2?3分の所に善光寺もあり見学してきました。

春は紫外線が強いと聞くものの、1日中事務所にいると実感が湧かないまま、無防備に出掛けてしまい後悔したことも(^_^;)
 5月に入り日に日にコンガリ日焼けしていく現場監督達。これはヤバイ!!と日焼け止めを塗り、日傘を持って万全の体勢で行ったのですが・・・寒くて寒くて日傘の出番はなく、それどころか冬用のコートが欲しいくらいでした。この日は、日焼けよりも寒さ対策が必要でした・・・寒さのあまりどこにも寄れず、お参りとお戒壇巡りだけして大急ぎで車に戻りました(*_*)
 
真っ暗な回廊を巡り、「極楽の錠前」に触れることで、錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際にお迎えに来て頂けるよう約束をするお戒壇巡り。
運悪く、修学旅行生に挟まれてしまいました・・・真っ暗なので、みんな大騒ぎです。後ろの子が「何これ??」と大騒ぎしていましたが、私のジャケットです(*^_^*)「極楽の錠前」に触れることは出来ましたが、どうも御利益が薄れるような気がしてしまう。私も学生時代はこんなだったのかも・・・今更ながらに反省ですね。
 


工務店が造る外断熱「共和の家」
  (事務 小幡 佳代)

1ページ (全5ページ中)