井戸雅一 自己紹介へ

雨に負けない!

 昨日は梅雨に合間を掻い潜る日程で 可児市M様邸の防蟻工事を行いました。
防蟻を施す部分をなるべく濡らさないように 前日よりブルーシートで養生を施し、当日の朝からの作業に備えました。

小木曽監督を中心に、熊谷左官さんと私の3人で朝一より作業がスタート。
スタート直後は曇り 午後遅くからの弱雨の予報でしたので、午前中には大半は完了させるつもりで 勢いよくスタートしましたが、午前中に雨がパラパラしたり止んだり・・・

 写真のように 玄関部分の作業量が多く時間のかかる部分にはブルーシートで屋根を作り、基礎外周部は前日に張り詰めたブルーシートを、雨が止んでいる時はそのシートを捲り上げ 降っている時は被せての作業となりました。
午後からは、シートを被せその中に潜り込みの作業となりましたので、想像されるように作業環境は最悪の状況でした。

後で思ったのですが、湿度は100%の不快指数も100%の過酷な作業でしたが、こんな状況の方が逆に きっちりとした仕事をする集中力が絶えず シロアリに負けない意識をいつも以上に高くもって作業ができたような気がします。

 まだ梅雨の真っ只中ですが、我々 共和のスタッフは“雨に負けないぞっ!”という強い気持ちを持って 日々の仕事に取り組んでいます。

 

愛知県・岐阜県の木造注文住宅
工務店が造る外断熱「涼温の家」
  (現場 井戸雅一)

1ページ (全3ページ中)