河合法 自己紹介へ

U字溝に根が!!

2008/08/07(木) 河合法日々の事

家に帰る途中、田んぼの水を見ていた鈴木さんが手を挙げたので車を止めて話を聞くと、「水路の途中から水が噴いている」とのこと。見に行ってみると、確かにU字溝から水が噴いている。竹の葉を退かしてみると、竹の根がびっしり這ってフタを覆い、なかなか外れない。そこで鈴木さんが「ミニユンボ」を持ってきて、竹の根を剥がすと、フタの間から根が中に伸びている。U字溝いっぱいに竹の根が張っていて、水が通らなくなっていた。
この状況を見るまで、竹は水が嫌いだと思っていたので、水路に根が張るとは思いもしませんでした。
何故??環境の変化<`へ´>???
水路も住宅と同じで、【定期点検】が必要。
弊社では、住宅完成引渡後に現場担当者が、1年・2年・3年・5年・7年・10年とお伺いさせて頂き、建物の点検をしています。また、皆さんもいつもと違うと感じたら、工務店に相談してみてください。特に電気製品など、物によっては修理ができない事もありますので、気をつけましょう。

追伸 サル出没で対策ネットを張った畑に、「今度はカラスが来ている」と日曜日に畑に来ていた飯野さんに聞きました。見てみると、トウモロコシをつついた跡がありました。
なかなか思うように収穫させてもらえないものですね。

外断熱・注文住宅「共和の家」
(現場 河合 法)

1ページ (全4ページ中)